天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの寒肥
[バラ] ブログ村キーワード
平成25年2月20日(水)

 木瓜の蕾が目立ってきました。花が咲くまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。昨年伸びた細い枝を剪定し、太い枝だけにして一回り小さくしました。三色の花が咲く筈なんですが、昨年は二色だったように思います。植えっぱなしで、世話をしないので、年々、花数が減っているように思います。

tntnH25-02-20木瓜の花芽 (1)_1

 午前中、JAへ行って牛糞堆肥と油かすを買ってきました。いつもだと、ホームセンターで調達するのですが、JAの商品券があったので、初めてJAで買い物をしました。JAは店らしくないので、窓口へ行って商品のカタログを見せて貰い、その場で支払いをして、外の倉庫の方へ車を寄せると、担当の方が車に運んでくれます。スーツにネクタイ姿の担当者が手袋をして、10袋の堆肥と1袋の油かすを車に乗せてくれました。

tntnH25-02-20バラの堆肥入れ (7)

 バラの寒肥は、昨年もこの時期に行っています。庭に植えてあるバラは私の担当、鉢植えのバラは家内が担当です。
 アーチに這わせているツルバラ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、「アイスバーグ」の周りの土を除いて、その中に堆肥と油かすを入れました。

tntnH25-02-20バラの堆肥入れ (3)

 ブロックで囲った中には、ペニーロイヤルミントの枯れた地茎で表面が覆われていました。先ず、この地茎を片づけて、土を掘り出し、溝を作ります。堆肥と油かすをよく混ぜて、この溝に入れ、周りの土と混ぜ合わせて溝を埋めました。表面を平らにしてから、枯れたペニーロイヤルミントの地茎を取り除いて、緑の茎や葉がある部分を土の上に置いて、その上から薄く土を掛けておきました。
 堆肥は1袋半、使っただけなので、明日は庭木などに堆肥を入れる予定です。

tntnH25-02-20バラの堆肥入れ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1501-c8560ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。