天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノードロップ
[スノードロップ] ブログ村キーワード
平成25年3月17日(日)

 花が終わったスノードロップに大きな実が生っていました。中に種子がある筈です。早速、ネットで調べてみました。
 スノードロップは、一般的には分球して増やすそうです。8月下旬から9月上旬の休眠期が適期です。親球の下側面に子球ができるので、それを採って植え付けるのだそうです。子球を採ったら、乾燥させずに直ちに植え付けます。

tntnH25-03-17スノードロップ (4)

 子球が1cm程度の大きさなら2年後には花が咲くそうです。
 種からもふやすことができます。種からだと、球根が大きく育つまでに4年かかるそうです。種を蒔く場合も、採種して直ちに蒔く方が発芽率がよいとのことです。種を乾燥させると発芽率が落ちるようです。
 果実を残すと親球が疲れるので、採種する予定の果実以外は取ってしまった方がよいそうです。採種時期は果実の首元が緑を失ったときで、葉が枯れるのとほぼ同時期になるようです。
 今年は分球と採種の両方をやってみて、スノドロップを増やしてみようかともくろんでいます。

tntnH25-03-17スノードロップ (1)

 庭のシバザクラが3輪、咲いていました。シバザクラが咲き始める時期が早いように思います。お彼岸に入り、いよいよ本格的な春が訪れようとしています。

tntnH25-03-17シバザクラ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1525-c09aadb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。