天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

気になる野良猫
[ネコ] ブログ村キーワード
平成25年3月31日(日)

 昨日、今日と、小雨が降る寒い日が続いています。昨夜の天気予報では富士山寄りの町では雪が降ると伝えていました。
 我が家で猫を飼っているためか、野良猫がやって来ます。一昨年は茶と白のトラ猫が車の下などでよく見かけました。昨年からトラ猫に代わって黒猫が来るようになりました。我が家の庭を通り道にしているらしく庭から畑を経て隣の空き地や隣家の庭へ行くようです。

tntnH25-03-30野良猫 (2)_1

 昨日の朝、畑の隣の空き地にうずくまっているのを見かけました。枯れ草があるので、その中にもぐり込んでいるようです。黒い背中だけが見えています。小雨が降っていますが、全く動く気配がありません。
 庭出て畑の境界まで近づいても黒猫は動こうともしませんでした。小石を拾って背中が見える手前に投げると、気が付いたのか頭を上げて、こちらを見ていました。耳がピント立って警戒態勢です。
 夕方になっていなくなったのですが、今朝、再び、同じ場所にいました。日中はほとんどこの場所で過ごしているようです。枯れ草なので若干暖かいだろうとは思いますが、背中は雨に濡れていて、時折、ブルッと体を震わせ滴を飛ばしていました。

tntnH25-03-30野良猫 (4)_1

 我が家のリビングからも、黒猫がいる空き地を見ることが出来るので、気になってしかたがりません。家内は、「そんなに気になるなら、連れてくれば...。」と云いますが、子猫ではないので飼うのも大変です。せめて、黒猫のいる場所に屋根でも作ってやればどうかと考えたりしますが、空き地に黒猫が居着いてしまっても困ります。可哀相ですが、このままの状態にしておくしかないのかと思っています。
 この黒猫に餌を与えている方がいるのだろうと思います。尻尾が短くなっているので、元々、飼い猫だったのかも知れません。まだ、若い猫です。行動範囲が広く、線路を越えてはるか向こうの民家に庭や今は畑になっている田圃にまで出かけています。先日は、その田圃で、カラスを追っかけていました。畑に下りたカラスを追っかけて、驚いたカラスが飛び立ち、再び、近くに下りてきます。それを狙って黒猫が近づきます。カラスと遊んでいるように見えました。

tntnH25-03-30野良猫 (5)_1

 ハナモモは8分咲きくらいになりました。晴れてくれば満開になります。青空にピンクの花が映えるのですが、生憎の曇り空で、色がくすんで見えます。

tntnH25-03-30ハナモモ (10)

 ハナモモにもいろんな品種があるようですが、我が家のハナモモは横に広がらないタイプの木です。紡錘状に上に伸びています。狭い庭に適したタイプです。ただ、花が次第に上の方に多く付くようになるので、下から見上げるよりは2階の窓から眺めた方がよく見えます。剪定をしてやれば良いのですが、大きく伸びた枝を切るのも大変で、そのまま伸び放題になっています。

tntnH25-03-30ハナモモ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1536-7fa072a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

