天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[桜] ブログ村キーワード
平成25年4月3日(水)

 午前中、雨が激しく降っていました。午後3時頃になってようやく薄日が射してきました。3日振りの太陽です。
 1日(月)に桜を見に出かけました。その帰りに中央道「釈迦堂サービスエリア」に立ち寄りました。ここは、昨年も桜見物の帰りに車を止めて、近くの神社の桜を見ました。
 サービスエリアから側道へ出ることが出来ます。ブドウ畑の中の細い農道を下って行くと神社があります。側道が少し高い場所なので、ブドウ畑の向こう側に大きな桜の木が見えます。

tntnH25-04-01釈迦堂近くの神社の桜 (1)

 今年は桜の開花が早かったので、散りかけているのではないかと思っていましたが、神社の桜は、今が満開の状態でした。

tntnH25-04-01釈迦堂近くの神社の桜 (2)

 去年は、境内には誰もいなかったのですが、今年は、小学生くらいの女の子二人とそのお婆さんらしき人が遊びにやってきていました。近所の方らしく、前日(先月31日)、この場所でお祭りがあったと話していました。そういえば、昨年来たときには、紅白の幕が境内に張ってあったのを思い出しました。中旬頃に来たので、お祭りの日は決まっていないようです。桜の花が見頃になるときにお祭りをするのだということでした。

tntnH25-04-01釈迦堂近くの神社の桜 (9)

 桜の木は、昭和30年頃に植えられたそうです。植えたときは幹の太さは、4,5センチの苗木だったそうです。社と鳥居の間に左右2本ずつ、社の裏にも2本、ありました。
 枝が上にも横にも伸びています。横に伸びている枝は10m以上ありそうです。支柱もないのに折れもせず、境内を覆っています。

tntnH25-04-01釈迦堂近くの神社の桜 (14)

 お婆さんの話だと、桜の木が植えられた昭和30年に、この場所で映画のロケがあったそうです。映画のタイトルを教えて頂きましたが忘れてしまいました。そのロケに山本冨士子が来ていたとも話していました。昭和20年代以前の生まれの方でなければ、この女優の名前は知らないだろうと思います。
 お婆さんと子供達は、暫く遊んで、帰って行きました。子供の声がしなくなると、静けさを取り戻しました。桜の花を見上げていると、風が桜の枝を吹き抜ける音が聞こえてきました。

tntnH25-04-01釈迦堂近くの神社の桜 (18)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1539-74a74727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。