天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

アジュガ
平成25年4月18日(木)

 家の北側で日当たりが良くない場所にアジュガを植えています。冬の間、北風が吹き抜ける場所なので、草花にとっては良い環境ではありません。4月に入った頃から、徐々に茎が伸び、地面は葉で覆われてきました。

tntnH25-04-18アジュガ (1)

 例年、5月の連休の頃に咲くのですが、今年は早いです。同じ青紫系の花に、八代草やカンパニュラなどありますが、アジュガが真っ先に咲き出しています。

tntnH25-04-18アジュガ (2)

 ハナミズキも咲き出しました。庭に植えてから25年以上経ちます。一昨年、アメリカシロヒトリがついたので枝を落としました。そのためか、ツボミが全く付いていない枝があります。今年のハナミズキは、何となく、元気がありません。

tntnH25-04-18ハナミズキ (3)

 この木の横にもハナミズキがありますが、ツボミらしいものが見えるだけで、花が咲きません。昨年、このハナミズキの下にバラ苗を植えましたが、枯れてしまいました。土が悪いのか、何か伝染性の病気にかかってしまったのか、よく分かりません。

tntnH25-04-18ハナミズキ (11)

 日当たりがよい玄関前に移動した桜草です。暖かい日が続いていることもあって、花茎が幾本も葉の間から伸びてきました。昨日、一輪だけ花が咲きました。他のツボミも膨らんできているので、この暖かさが続けば一気に花が咲くのではと楽しみにしています。

tntnH25-04-18サクラソウ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1551-c37971d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

