天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンドロビウム
[デンドロビウム] ブログ村キーワード
平成25年4月19日(金)

 デンドロビウムが満開になりました。現在咲いている花は3種類です。

tntnH25-04-19デンドロビウム (6)

 花弁の先端が紅色のデンドロビウム。

tntnH25-04-19デンドロビウム (11)

 白色が中心のデンドロビウム。若干薄いピンクが混じっています。

tntnH25-04-19デンドロビウム (2)

 花弁の先半分ほどが紅色のデンドロビウム。彩りとしては最も鮮やかです。

tntnH25-04-19デンドロビウム (1)

 高芽を取って別の植木鉢に植えたデンドロビウムです。脇から伸びた高芽には根がでているので、取って植えてやると簡単に株を増やせます。
 昨日、義母が入所している特養へ行った家内がデンドロビウムを一鉢持って帰ってきました。
 施設のロビーに飾ってあった鉢だそうです。高芽が多く出ていたので、増やす方法を教えたそうですが、そこにいた看護士さんにはバークチップがどんな者かも分からなかったようです。そこで、植え直してくるとと云って持ってきました。家内が持ってきた鉢を見ると、赤いリボンが掛けられていて、買ってきたときそのままの状態でした。鉢を包んでいた化粧紙を外すと、底に水が溜まっていました。施設の方は、育て方を知らないようです。
 高芽は数本あり、一回り小さな鉢に植え、元の株もバークチップに替えて植え直しました。支柱を何本も立てて、テープで固定しました。次に施設に行くときに植え替えた2鉢を届けてきます。世話の仕方を詳しく伝えておいた方が良いかと思っていますが、果たして関心を持ってくれるかどうか疑問です。

tntnH25-04-19デンドロビウム (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1552-c85dd22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。