天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

切り花にしました
[シンビジウム] ブログ村キーワード
平成25年4月21日(日)

 気温が上がりません。冬の寒さになっています。今朝8時の庭での気温が1℃でした。
 一昨日、紹介したデンドロビウムはリビングに並べているものでしたが、その他に、玄関の種の上にも置いています。この場所は陽が当たらない場所なので、長い期間、置くことが出来ません。来客用になっています。

tntnH25-04-21デンドロビウム (2)

 午後から雨が止んだので、少し寒かったですが、畑に出てトマトの棚作りをしました。外に出る前に、家内が「シンビジウムは、そろそろ切った方がイイよね」と云っていました。一応、私の同意を得るようです。
 畑の作業が終わって家に入ると、玄関ホールに、切り花にしたシンビジウムが、ライラックの花と一緒に花瓶に挿してありました。
 シンビジウムは花が終わる前、花が全て開き終わった頃に、花茎を切ってしまった方が、株が弱らなくて良いそうです。来年も咲かせるためには、早めに切り花にすれば良いのですが、毎年、切る時期に迷います。

tntnH25-04-21シンビジウムとライラック (2)

 一昨日のデンドロビウムの記事にコメントを頂いた「あられ」さんから、切り花の話しがありました。シンビジウムを切り花にするのではないかと返答したのですが、後で考えてみると、デンドロビウムによく似た花なら「デンファレ」の方がより適当だと思います。デンファレはデンドロビウムと同じように茎(?)や葉がありますが、茎の先端に房状に花が咲きます。花屋さんで切り花として見かけることがあります。花だけを見るとデンドロビウムによく似ています。

 昨年育てていた葉ボタンは、ほとんど片づけてしまいました。庭に地植にしたのが2株残っています。脇芽が出てこなくて、踊りはボタンになりませんでした。代わりに花が咲いています。

tntnH25-04-20葉ボタンの花 (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1554-9bdd0b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

