天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

芝桜
[芝桜] ブログ村キーワード
平成25年5月8日(水)

 富士五湖の一つ、本栖湖にある竜神池の芝桜を見に出かけました。約80万株の芝桜が池の周りに植えられていて、芝桜の背景に富士山がそびえています。
 イコモス(国際記念物遺跡会議)による勧告が行われ、富士山についての世界文化遺産の正式な登録に向けて大きく前進しました。5月の連休中は、このこともあって、首都圏を始め、全国各地から富士五湖周辺を訪れる人が多かったように思います。

tntnH25-05-08本栖湖・龍神池の芝桜 (24)_1

 今日は連休明けの週で平日ですが、本栖湖へ向かう道路は車の列が途絶ず続いていました。河口湖から本栖湖までは信号が数カ所あります。信号待ちで渋滞をしている場所もありました。

tntnH25-05-08本栖湖・龍神池の芝桜 (13)

 本栖湖の信号で湖畔沿いの道に入るよう、案内掲示があり、臨時の駐車場に車を止め、そこから会場までは無料のシャトルバスが運行していました。

tntnH25-05-08本栖湖・龍神池の芝桜 (19)

 芝桜祭りの会場となる竜神池の周りには、濃いピンク、薄いピンク、白色などの芝桜が植えてあります。
 パンフレットの説明では、
 『かつて本栖湖に住んでいた竜が、お山の噴火を報せ、村人を救ったと言います。本栖(もとす)という名は、元の巣・・・避難していた村人が、元の所へ戻れたことに由来するのだそうです。「冨士芝桜まつり」会場の色鮮やかな花の文様は、巨大な竜を形どっています。』
と、書かれていました。

tntnH25-05-08本栖湖・龍神池の芝桜 (18)

 広い会場ですが、通路を行き交う人が多く、池の周りを一回りして帰ってきました。
 「芝桜まつり」は来月2日まで開催されています。5月10日からは午前7時に入園できるようになるので、早朝早く出かけて、人がいない時間にゆっくりと見て歩くのも良さそうです。

tntnH25-05-08本栖湖・龍神池の芝桜 (10)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1570-9de3f873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

