天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

ルピナス
[ルピナス] ブログ村キーワード
平成25年5月11日(土)

 昨日までは大気も土もカラカラに乾いていました。昨日の午後、近くで山火事があり、我が家の上を消火活動をしているヘリコプターが何機も飛び回っていました。山火事の原因は山菜採りに入った人の火の不始末だそうです。幸い、火が広がる前に鎮火したので被害が少なかったようです。

tntnH25-05-11ルピナス (3)

 今日は久しぶりに朝から雨になりました。庭や畑の野菜や草花にとっては恵みの雨となりました。
 今朝の最低気温が15℃と高かったので、庭のルピナスが一気に咲き出しました。昨年移植したばかりですが、元々強い草花なので勢いよく咲いています。

tntnH25-05-11ルピナス (5)_1

 スズランも草勢が強い草花です。西側の花壇にあったスズランを東側の花壇に移してあります。そのとき西側花壇の中のスズランは全て掘り起こしましたが、花壇からはみ出て生えていたスズランはそのままにしてありました。裏の土手との境にしているコンクリート壁の際で、地面が固く締まっています。スズランは日当たりより日陰を好むので、スズランにとっては条件がよいのかも知れません。

tntnH25-05-11スズラン (1)

tntnH25-05-11スズラン (4)


 家内の実家に植えてあった紫色のクレマチスを持ってきて庭に植えています。ツルが長く伸びていなくて株も小さかったので、上手く育だたないのではないかと心配でしたが、今年も一輪咲きました。

tntnH25-05-11クレマチス (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1573-36d0935d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

