天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの挿し木
[挿し木] ブログ村キーワード
平成25年5月12日(日)

 昨年12月、バラの剪定をしたときに、枝を庭に挿しておきました。ハナミズキの木の下で、日当たりの悪い場所です。20センチほどの長さに切って、葉を全て落として枝だけにして挿しておきました。

tntnH25-05-12挿し木のバラ (1)

 大半は柄だが枯れてしまいましたが、4本だけは枯れずに、ここまで来ました。
 4本のうち2本から新しい葉が出てきました。残りの2本も芽があるので葉が出てくるのではないかと思っています。発根を促す溶液につけたりせずに挿し木をしたので、挿し木が出来るとは思ってもいませんでした。
 鉢上げをしたいのですが、どのタイミングですればよいのかよく分かりません。

tntnH25-05-12挿し木のバラ (4)

 ビジョナデシコが一気に開花です。今日は25℃まで気温が上がっていました。草花にとっては温度が成長に大きく影響するのだということがよく分かります。

tntnH25-05-12ビジョナデシコ (1)

 ビジョナデシコの隣にはラベンダーが植えてあります。ラベンダーも蕾が見え始めました。バラの挿し木が出来たので、ラベンダーも挿し穂にしてみました。花壇の中に十数本挿してあります。

tntnH25-05-12ビジョナデシコ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1574-36525690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。