天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ
[モッコウバラ] ブログ村キーワード
平成25年5月13日(月)

 バラの蕾が膨らんできました。一足早く咲き出す四季咲きのバラは開花半ばです。
 このバラは、この地に家を建てて引っ越してきたときに、近所のおじさんが庭に植えるようにと頂いたバラです。バラをくれた叔父さんは10年ほど前になくなりましたが、バラは、毎年、この時期から秋まで咲いています。バラの名前を教えて貰わなかったので、未だに名前が分かりません。
 昨年、剪定を強くしたので、草丈が50~60センチです。昨年までは2m近くまで伸びて咲いていたので、花を間近で見ることが出来ませんでした。

tntnH25-05-13四季咲きのバラ (2)

 鉢植えのミニバラも咲き出しました。ミニバラは病気に生りやすいのか、毎年葉が黄色くなって落ちてしまいます。それでも花だけはしっかりと咲いています。

tntnH25-05-13ミニバラ (4)

 こちらも同じミニバラです。同じ植木鉢に植えてあります。

tntnH25-05-13ミニバラ (2)

 今年春先に植えたマーガレットメリルというバラです。どんな色の花が咲くのか分かりませんでした。蕾が開きかけてきて、ようやく色が分かりました。

tntnH25-05-13マーガレット (2)

 チャールストンもガクが開いて花の色が見えてきました。

tntnH25-05-13チャールストンの蕾

 アーチにしてあるツルバラも蕾が膨らんできています。葉が密集していて、日陰になっている葉に黒い斑点が出てきました。これからの時期は、時々、消毒をしたりしなければなりません。今日の午前中、庭にあるバラを消毒しました。アーチの上の方は届きにくいので、脚立を立てての散布です。風が弱い午前中でないと、薬剤散布はできないです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1575-36f004fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。