天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

ペチュニア
[ペチュニア] ブログ村キーワード
平成25年5月22日(水)

 ペチュニアには、改良品種が多く出回っているようですね。少し大きめの花が咲く、このペチュニアは花の色が変わっていたので買ってきました。

tntnH25-05-22ペチュニア (1)

 大きめの鉢に植えておけば、そのうち鉢から溢れるほどに株が大きくなるだろうと思います。

tntnH25-05-22ペチュニア (4)

 モッコウバラも花柄積みを、家内と二人でやりました。花の数が多いので花柄積みも大変です。花が終わる頃から花弁が舞うので、ご近所の迷惑になってはいけないと、急いで摘み取りました。
 ホームセンターで白色のモッコウバラの苗を見かけたのですが、少し値段が高いようなので買うのをあきらめていました。その後、懇意にしている花屋さんに白色のモッコウバラの苗があるのを見つけ、ホームセンターでの値段の四分の一の値段で買ってきました。黄色のモッコウバラが八重咲きなので、白色も八重咲きにしました。
 地植えにしようかと思ったのですが、サツキのある場所なので、サツキよりも大きくなってきたところで地植えにすることにしました。とりあえず鉢植えです。花の咲く時期を過ぎたので、来年咲くのを楽しみにしています。

tntnH25-05-22八重咲き白色のモッコウバラ (4)

 今年の春先に手に入れたバラの一つ、「アムステルダム」が咲きました。4種類の苗のうち、1株は根が切られていて枯らしてしまいましたが、残りの株、「ビオレッタ」、「マーガレットメリル」、「アムステルダム」の3株が揃って咲きました。真っ赤な色のバラです。写真で見るより実物の方が色が濃く鮮やかです。

tntnH25-05-22アムステルダム (1)

 ツルバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」の蕾です。阿智の上の方にはいくつか花が咲いていますが、下の方は、このような蕾の状態です。もうすぐ咲き出しそうな気配です。
 葉が密集しすぎていて、蕾のガクの辺りが白くなっているものを見つけました。風通しが悪く、カビのようなものが発生しているようです。今日午後、殺菌剤を散布しておきました。

tntnH25-05-22ピエール・ドゥ・ロンサール (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1583-5c24ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

