天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏葉アジサイ
[紫陽花] ブログ村キーワード
平成25年5月29日(水)

 アジサイが咲き出しました。毎年最初に咲くのは、柏葉アジサイです。葉が柏の葉に似ているところから、このように呼ばれています。

tntnH25-05-29柏葉アジサイ (1)

 円錐状の形をした房に白い小さな花がいくつも咲きます。花が咲き始めると、この房が重くなるので横向きになったり、下を向いたりしてしまいます。

tntnH25-05-29柏葉アジサイ (2)

 咲き始めの頃は上を向いているので花がよく見えます。白色なんですが、緑が入っていて、全体的には薄黄緑色をしています。

tntnH25-05-29柏葉アジサイ (3)

 庭のサツキも咲き始めました。アジサイやサツキが咲き始めると、梅雨入りが近いです。

tntnH25-05-29サツキ (1)

 水に浮かべたフロート栽培をしているサギソウが、今年も伸びてきました。秋に分球するつもりでしたが、忘れてしまいました。数年前に植えたときには5、6個の球根だったのですが、現在では倍以上に増えています。湿地帯に生えるサギソウなので、底に穴を開けた発泡スチロールの箱に水苔を入れてその中に球根を埋めています。この箱を一回り大きめの発泡スチロールに水を張って浮かべています。水は雨水を使い、水道水は使わないようにしています。水道水を使うと球根が弱ってきます。

tntnH25-05-29サギソウ (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1590-8c73c81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。