天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花
[紫陽花] ブログ村キーワード
平成25年6月21日(金)

 我が家の庭に植えてある紫陽花の全ての品種を切り花にしました。 ガクアジサイ、墨田の花火、柏葉紫陽花、アナベルなどです。白色系が多いので、赤色系があると、切り花にしたときにアクセントになります。

tntnH25-06-18紫陽花 (1)

 学名Hydrangea(水の器)と呼ばれ、水を良く吸い上げるので水切れしないようにします。
 アナベルは育てやすいので初心者向きだそうです。数年前、義母が入っている施設に行く途中、道路際に咲いていたのを頂いてきて挿し木にしました。庭に直に植えておくと水切れの心配もなく、よく育ちます。
 アナベルと他の紫陽花とでは剪定の時期が異なります。一般の紫陽花は花が終わった頃に剪定します。来年の花芽が付くのが8月頃なので、その時期よりも前に剪定します。
 アナベルは春先に花芽を付けるので、その前までに剪定します。時期としては11月頃が良いそうです。
 先日、我が家を訪れた知人が「花が咲かない」と嘆いていました。多分、花芽を付ける8月以降に切り戻したのではないかと思われます。
 古い枝には花芽が付かないのでバッサリ剪定しています。

tntnH25-06-18アナベル (1)

 
 2週間振りに、再び、叔母のところへ行ってきました。叔母を病院へ連れて行くためです。そのために、片道500キロを超える道のりを運転しています。
 大雨が心配だったので、今朝5時にホテルを出発して、昼過ぎに帰ってきました。来月3日には、もう一度、出かけなければなりません。交通費、宿泊代は自前なので、2週間ごとに出かけるのは体力だけでなく、出費も大変なことです。
 ピエールガニェールが雨の中、咲いていました。雨に打たれると花弁が痛んでしまいます。鉢植えだと軒下に移動できますが、地植えなので傘をさすことができれば良いのかも....。

tntnH25-06-21ピエールガニェール (1)

 マーガレットメリルも雨で傷ついています。陽があたって暑くなると、一日で花が開きます。花の寿命が短いです。そのためか、咲き終わると、次の蕾が咲き出します。結構、元気なバラです。

tntnH25-06-18マーガレットメリル (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1606-8e5d8a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。