天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオセンナリ
[オオセンナリ] ブログ村キーワード
平成25年6月22日(土)

 一週間前に紹介した草花です。掲載したときには草花の名前が分かりませんでした。いつもコメントをくださる桜桃さんから「オオセンナリ」だと教えて頂きました。桜桃さんの草花に対する知識の豊富さにはビックリします。桜桃さん、ありがとうございました。

tntnH25-06-22オオセンナリ (1)

 名前が分かれば、早速ネットで検索です。ホオズキの仲間でセンナリホオズキという植物があるそうです。それに似ていて、大きいので「オオセンナリ」と呼ばれているそうです。「有毒植物」だそうなので、ホオズキやセンナリホオズキと間違えないようにしなければなりません。

tntnH25-06-22オオセンナリ (3)

 バラの挿し木の鉢上げ。これも桜桃さんに教わりました。
 暑い時期を避け、土を付けたまま掘り上げて、半日ほど日陰に置いた後、小さめの鉢に植えると、上手く根付いてくれるようです。
 適当な鉢がなかったので、少し大きめの鉢に植えました。鉢上げして一週間ほど経ちます。ハナミズキの木の下においていました。今日、少し陽が当たる場所に移動しました。葉がバラハキリバチにやられていました。
 この挿し木、実はどのバラの枝だったか分からなくなっています。多分、アイスバーグではないかと思っているのですが....。

tntnH25-06-22挿し木のバラ (1)

 ベルガモットが咲きました。3日前、京都へ出かける前に見たときには蕾だったので、雨が降っている最中に花が開いたようです。

tntnH25-06-22ベルガモット (1)

 赤紫の他に白色のベルガモットもあるのですが、温室を建てたときに花壇の中を歩き回って踏みつけてしまったようです。今年は白色が咲かないかも知れません。

tntnH25-06-22ベルガモット (4)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1607-1ca91353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。