fc2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
アリの巣になったデンドロビウムの鉢
[ニチニチソウ] ブログ村キーワード
平成25年6月30日(日)

 スカシユリ、赤色、オレンジ色、黄色、白色の順で咲いてきました。現在、白色が咲き誇っています。

tntnH25-06-30スカシユリ (3)

 スカシユリの画像の背後に見えるニチニチソウです。
 まだ、小さな株です。プランター一杯に広がってくれるようになればと思っています。

tntnH25-06-30ニチニチソウ (1)

 白色のニチニチソウ、よく見かけます。ありふれた花ですが、良く眺めると、薄いピンクが中心にがあってきれいな色をしています。

tntnH25-06-30ニチニチソウ (2)

 数日前、軒下に置いてあった、デンドロビウムの鉢底からアリがうごめいていました。鉢の中はバークチップが入っていて、アリにとっては格好の巣になっていました。デンドロの鉢は吊していますが、大きい鉢だったので軒下に置いていました。
 バークチップを全部取り出し、デンドロの根を水に一昼夜つけてアリを追い出しました。

tntnH25-06-28デンドロビウム (2)

 大きな鉢も吊した方が良いので、新たに吊すための棚を作りました。(画像の右側)
 昨年作った棚を利用して、棚になる支柱を1本新たに打ち込んで作ってあります。奥の方はハナモモの幹にロープで縛り付けました。
 鉢が大きいので、この棚だけでは足りず、ハナミズキの枝にもいくつか吊り下げておきました。

tntnH25-06-28デンドロビウム吊り下げ用の棚 (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1614-cb2345c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム