天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの病気
[バラ] ブログ村キーワード

 アーチに這わせているツルバラの「アイスバーグ」、「ピエール・ドゥ・ロンサール」の葉が黒星病に罹っています。黒い斑点が葉に出てきています。最初は小さな黒斑ですが、次第に大きくなって、葉が黄色くなってきます。

tnH25-07-22バラの病気 (3)

 消毒をする前に、黒斑が出た葉や黄色くなった葉を取り除くことにしました。枝蔓が伸びているので風通しを良くするためにカットしました。ピエール・ドゥ・ロンサールいは新たに蕾が付き、花も咲いています。病気になった葉は数が多く、取り除くと蔓だけになってしまいそうです。

tnH25-07-22バラの病気 (1)

 バラの葉にアブラムシがやってきたり、葉切り蜂がやって来たりします。何度か消毒をしているのでアブラムシはいませんが、葉が円形に切り取られる被害が出てきています。

tnH25-07-22バラの葉切りバチ (1)

 黒斑のでている葉を取り除いていたら、目の前の葉に葉切り蜂が止まりました。葉の縁を抱え込むように止まり、すぐさま葉を切り始めました。かなり早いスピードです。切り取った葉を抱え込むようにして、頭をくの字に曲げて切っています。

tnH25-07-22バラの葉切りバチ (2)

 あっという間に葉が切り取られました。帰路終わると、円形に切った葉をかかえて、すぐさま飛んで行きました。全く無駄のない動きです。
 ハキリバチの被害にあったバラの葉を見ることはありますが、実際に切り取っている姿を見たのはこれが初めてでした。

tnH25-07-22バラの葉切りバチ (3)

 畑の隣にある空き地に矮性の向日葵の種を蒔きました。現在、花が次々と咲いています。数が多いので、小さな株を十数本引き抜いてきて、庭に植えてあります。
 家内は、切り花にして花瓶に挿していました。昨日、近所のおばさん(年齢的にはお婆さんですが)がやってきたので、向日葵を切って差し上げました。

tnH25-07-22向日葵の切り花 (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1625-87729014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。