天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルコウソウ
[ルコウソウ] ブログ村キーワード

 昨夜から今日午前中にかけて、久しぶりに雨になりました。
 今朝の最低気温は20℃。
 前日までの暑さがウソのような涼しさです。
 雨は梅雨時のような降り方で、土砂降りの雨になることはありませんでした。

 ルコウソウが旺盛で、蔓を伸ばしています。
 玄関ポーチに鉢植えにして置いていますが、蔓は、鉢に挿した支柱をはるかに超えて、横のパーゴラの上まで達しています。

tnH25-08-25ルコウソウ (1)

 蔓が伸びて花が次々と咲いていますが、花は上を向いて咲くので、下から見上げてもよく見えません。
 遠くから眺めるしかありません。
 レンガ敷きのアプローチを通って我が家にやってくる方にはよく見えると思います。

tnH25-08-25ルコウソウ (2)

 花は真っ赤な色とピンク色の2種類咲いています。
 どちらもきれいですが、真っ赤な花の方がインパクトがあって、緑の葉や蔓に映えます。

tnH25-08-25ルコウソウ (3)_1

 昼前にはシトシト降っていた雨が上がり、空が少し明るくなってきました。
 陽が射さないので気温が上がらず、窓を開けていると肌寒いです。

 明日は「吉田の火祭り」です。
 冨士北麓の富士吉田中心街の通りに下から富士山よりの浅間神社まで、道路の両側に松明が灯されます。
 このお祭が終わると富士山は山じまいとなります。
 7月1日の山開きから8月26日の2ヶ月足らずの短い夏が終わります。

 今年は富士山の世界文化遺産登録もあって、富士山とその周辺に来られる観光客が増えました。
 冨士登山は山頂直下では登山者で渋滞になるほどだったようです。
 わたしは山梨に住んで40年以上になりますが、まだ、一度も富士山に登ったことはありません。
 富士山は森林限界を超える6合目付近から上は岩と砂の山肌だけなので、富士山は登る山ではなく、下から眺める山だと思っています。
 世界文化遺産に登録されて、これまで見向きもしなかった人々が我も我もと冨士登山をする光景は見苦しい限りです。多分、数年後には、登山客が減って、元の静けさに戻っているのではと密かに期待しています。

 日本で2番目に高い南アルプスの北岳やその手前にある鳳凰三山の山頂から眺める富士山もすばらしいです。
 また、富士五湖を取り囲む御坂山塊や太宰治が投宿した天下茶屋屋からの富士山は、手前に河口湖、奥に富士山がそびえ立ち、絵になる風景です。

tnH25-08-25ルコウソウ (6)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1647-a318bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。