天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

サギソウ
[サギソウ] ブログ村キーワード

 2つのフロート鉢にサギソウが咲いています。
 「フロート鉢」、勝手に名前を付けました。発泡スチロールの蓋に穴を開け、これよりも少し大きな発泡スチロールの箱に水を入れて浮かべています。
 2日ほど前、隣との仕切にしてあるブロック塀(高さは1m程)にシマヘビがいました。ブロック塀の上には菊の植木鉢を並べています。その間からシマヘビの頭が見えました。隣の庭から我が家の方へ塀を乗り越えてきました。シマヘビは、こちら側の鉢を置いている棚に下り、サギソウの間を抜けて右側から下へ下りようとしていました。ここまでの動きはゆっくりだったのですが、長い棒を持ってきて追い出そうとした途端にこちらに向かって素早き動きをしました。私がひるんでいるスキに棚の下にあるサツキの植え込みにもぐり込んでしまいました。
 シマヘビは咬まれても毒はありませんが、攻撃性はあるようです。
 ヘビ除けの薬を買ってきて、ブロック沿いに撒きました。効果がどれほどあるのか分かりませんが、しばらくは庭に出てくることはないだろうと思います。

tnH25-08-26サギソウ (1)

 昨年、近所のAさんちのおばさん(と、いっても80前後のお婆さんです)に花が咲いていたサギソウを小さな植木鉢に植え替えて渡しました。花が咲いている間、家の中で見て頂きました。山野草が好きで、ウチョウランなどw自分で育てていましたが、年を取ってきてできなくなっています。
 今年も、時々、我が家にやってきてサギソウが咲くのを楽しみに待っていました。先日、花が咲いている球根を一つと蕾が付いている球根1つを小さな植木鉢に植えて届けました。

tnH25-08-26サギソウ (2)


tnH25-08-26サギソウ (3)

 今日、葉ボタンを定植するために、培養土やプラ鉢を買いに近くのホームセンターに行ってきました。用事を済ませた後、出口付近に並べてあったハイビスカスを見つけました。我が家にある、赤色、オレンジ色、黄色の他に、ピンク色のハイビスカスが置いてありました。「980円」の値札が付いていました。ピンクのハイビスカスが3鉢あって、その一つを取り上げたところ、葉で隠れて見えなかった鉢の側面に「398円」のラベルが貼ってありました。通常の半値で販売していました。一鉢手にとって買おうか買うまいか迷い、結局、買わずに帰ってきました。買ってきて、家内が「ピンクはいらない」と云うのではと思ったからです。
 帰宅して、家内に半値のハイビスカスの話しをしたら、「今朝、花が咲いているのを見て、ピンクがあればいいな」と、思ったそうです。それがわかっていたら買ってきたのですが、残念なことをしました。

tnH25-08-26ハイビスカス (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは

少し涼しく過ごし易くなりました
サギソウ ご近所のおばあさま 喜ばれましたね
私もご近所だったら 見せて頂きにしょっちゅうお邪魔しちゃうかも(笑)
ピンクのハイビスカス 残念でしたね
そう言う私も なかなか欲しいと思うお色と値段に出会え無くて。。。^^;

↓ルコウソウ わっさわさですね♪
赤が一番目立ちますが たまに咲く白も 涼しげで良いです
[2013/08/28 22:51] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
桜桃さん、こんばんは

サギソウ これからも毎年届けることになりそうです。

値段は結構変わるものなので安くなったときに手に入れたいですね。

ルコウソウ 夏の終わりに来て元気になってます

[2013/08/29 22:18] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1648-7022a49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

