天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風被害の後始末
[台風被害] ブログ村キーワード

 台風一過の秋晴れとなりました。
 台風が過ぎて、めっきり涼しくなり、一気に秋の気配です。

 ことしの春に組み立てた温室、台風の風で動いてしまいました。下の画像で、手前が南側、奥が北側になります。南西の風が強かったのですが、西側には公園、民家があるので、正面から風を受けてしまったようです。温室が北側に3センチほどずれていました。
 土台のブロックの上に板を敷いて、そのうえに載せてあるだけだったのがいけなかったようです。立てるときに、アンカーボルトになるようなものを付けなければと感じていたのですが、温室はかなり重いので、少々の風で動くことはないだろうと安易に考えていました。
 今日、一人で動かせるだろうかと試してみました。北側の東端を押すと、簡単に動いてしまいました。続いて、北側の西橋を押して、元の位置の戻すことが出来ました。一応、元の位置に戻ったのは良いのですが、このままだと次に台風が来ると心配です。何か良い方法を考えねばなりません。

tnH25-09-16温室_台風18号 (1)_2

 温室の被害はガラスにひび割れが起きたことです。
 入り口左側上部のガラスは、元々、左上に小さなひびが入っていました。組み立てるときにボルトを締めすぎたときにできたひびです。風圧でこの部分から斜めに割れたようです。
 ガラスを取り替えなければなりませんが、とりあえず、両側からテープを張っておきました。

tnH25-09-17温室の補修_台風18号_1

 庭の花壇にリンゴの木を2本植えています。
 姫リンゴのアルプス乙女は、今年、小さな果実が生りました。赤く色付き始めていたところだったのですが、5、6個、風で落ちてしまいました。

tnH25-09-17リンゴの木 (3)_1

 もう1本のリンゴの木は「ふじ」です。こちらは未だ花が咲かないので実も生りません。
 今回の台風で根元が浮き上がり、東側に斜めに倒れていました。
 株元に竹で枠を組み、支柱を立てて幹を支えられるようにしておきました。

tnH25-09-17リンゴの木 (1)

 モッコウバラの蔓が、台風の影響で四方八方にバラバラになっていました。絡ませているフェンスも東側に斜めになっていたので、新たに杭を打って、元の位置に戻しました。伸びた蔓を剪定して、スッキリさせました。
 台風の後始末、被害にあった地域の方々に比べれば、我が家の被害は小さなものですが、それでも半日かかってしまいました。

tnH25-09-17モッコウバラの剪定 (3)_1


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1663-161bd47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。