天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉ボタン
[葉ボタン] ブログ村キーワード

 台風27号の接近により南岸に停滞している秋雨前線が刺激され、雨が降り続いています。
 今回は本州への上陸がなさそうなので、我が家のあたりでは風による被害はないだろうと思っています。

 庭のロウ梅に花芽がついていました。花が咲くの来年2月頃になると思いますが、もう、しっかりとつぼみができています。

tnH25-10-25ロウバイの花芽 (1)

 花芽は今年伸びた新しい枝には少なく、古い枝に多くついていました。この堅いつぼみを野鳥が食べに来ます。毎年、ネットをかけて食べられないようにしています。雨がやんだらネットをかけようかと思っています。

tnH25-10-25ロウバイの花芽 (2)

 葉ボタンは中心に葉が重なり始めました。寒さが強まれば赤みが出てくると思います。
 葉が縮れている葉ボタンは、見た目が玉になっていないキャベツのようです。形が整うまでには、まだ、かなり時間がかかりそうです。

tnH25-10-25葉ボタン (1)

 この種の葉ボタンは葉が小さく、主計が長く伸びています。葉に艶があり、厚みがあります。種袋には10数粒しか入っていませんでした。

tnH25-10-25葉ボタン (4)

 葉の縁が縮んでいない、オーソドックスな葉ボタンです。
 今年は、これら3種類の葉ボタンを栽培しています。
 植え方によって大きな株になったり小さな株になったりするようです。
 葉ボタンの形が見え始めてきたので、そろそろ予定しているお宅に届けなければなりません。病気になって葉がしおれてしまったり、青虫に葉を食べられたりと、ここまで育てるのが大変なんですが、喜んでくれる方がいるので、栽培を続けています。

tnH25-10-25葉ボタン (5)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1686-1baab08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。