天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルピナス
[ルピナス] ブログ村キーワード

 ルピナスは春先から梅雨時くらいまでの間、花が咲くのですが、我が家の庭では、今も咲いています。

tnH25-10-30ルピナス (1)

 この時期の気候が、春先に似ているから咲くのかと思います。
 赤紫のルピナスよりも青紫の方が草勢が強いのかもしれません。

tnH25-10-30ルピナス (3)

 いよいよ、菊が咲き出しました。
 午前中、用事があって市の文化会館に行きました。市の文化祭の準備を会館前の駐車場でやっていました。駐車場が菊の展示会場になるようです。大輪の菊が幾鉢も並べられていました。

tnH25-10-31キク (4)

 玉菊にしようとして失敗した小菊も黄色い小さなつぼみを付け始めました。近所のAさんちでは、同じ時期に菊の苗を植えたのですが、一本立ちにして上にボンボリノのような玉菊ができていて花が満開です。
 我が家の菊は上の方が少し丸くなっていますが、全体的には球形をなしていません。脇芽を欠いて茎を一本にすればきれいな球形になるようです。

tnH25-10-31キク (6)

 明日から11月。
 日が暮れるのが早くなってきました。
 最低気温も5℃近くまで下がってきています。寒さに弱い草花は、そろそろ家の中に入れなければと思っています。

tnH25-10-31キク (14)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは

うわぁ 今頃でもルピナス咲いてるんですね~♪
今年は 時期外れの花が多い気がします

ピンクのポンポン咲きの小菊 可愛いですね~♪
舞妓さんの簪のようです
↓ハイビスカス ウチは 昼間は外ですが 夜は家に入れてます
今付いてる蕾が咲いたら 少し切り戻そうと思ってます
ピンク やっぱり可愛い♪
[2013/11/01 00:25] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
桜桃さん、こんばんは

ルピナスが植えてある場所は、朝早くから陽が射し、夕方まで陽が当たっています。
同じ場所に植えてあるキンギョソウも咲いています。
春先と間違えているのでしょうね。

全部の菊が咲きそろうのを心待ちにしているのですが、まだ、もう少し時間がかかりそうです。

ハイビスカス 夜は家の中に入れた方が良さそうですね。
切り戻しもしたいのですが、まだ、つぼみが多いです。

[2013/11/01 17:37] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1692-ca26a898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。