天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

シンビジウム
[シンビジウム] ブログ村キーワード

 寒さが厳しくなってきました。
 今朝の最低気温が0℃でした。
 初霜も、そろそろありそうな気配です。

 葉ボタンの葉が増えてきて、葉ボタンらしくなってきました。(これまではキャベツや白菜の生育不良のような感じでしたので...)
 内側に葉が出てくると、青虫が葉を食べて虫食い状態になってしまいます。隣のお宅に差し上げた葉ボタンが虫食いでひどかったので、別の鉢と交換してきました。差し上げたときに、すでに葉に卵が産み付けられていたようです。

tnH25-11-12葉ボタン (7)

 今月初め(11月2日)に蘭を栽培、販売している蘭園へ行ってきました。そのときに、一度咲いたシンビジウムが、再び、花茎を伸ばしてつぼみを付けていたのをいただいてきました。2度咲きのシンビジウムは株が弱っているので売り物にならないそうです。
 蕾がいくつもついていたので、室内において花が咲くのを見守っていたところ、昨日あたりから蕾が開き始めました。

tnH25-11-12シンビジウム (4)

 2度咲きなので花は小さいです。それに、色も地味な感じがします。
 花が全て開いたら早めに切って、株の養生をしたいと思っています。
 来年の春に咲かせるのは難しいので、気長に世話をして、再来年の春先に花を咲かせればと思っています。

tnH25-11-12シンビジウム (9)


tnH25-11-12シンビジウム (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1700-8f0341d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

