天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャコバサボテン
[シャコバサボテン] ブログ村キーワード

 今日から師走。
 今年も残すところ1ヶ月となりました。

 我が家のシャコバサボテンが咲き始めました。
 玄関に置いている一鉢です。
 日当たりが悪い場所ですが、花が咲くのが最も早いです。

tnH25-12-01シャコバサボテン (2)_1

 リビングに置いていた他の3鉢を玄関ホールに移しました。
 蕾が膨らんできているので窓際に置いておきたいのですが、庭にあるデンドロビウムを家の中に入れなければなりません。

tnH25-12-01シャコバサボテン (4)

 今日、デンドロビウムを家の中に入れました。
 デンドロビウムは秋の終わり頃まで、水遣りを絶って寒さに当てないと、花芽が付きません。
 毎年、11月末から12月上旬頃の間に家の中に入れています。
 毎年、シンビジウムとデンドロビウムを家の中に入れていたので、部屋がジャングル状態になっていました。
 今年はシンビジウムを庭の温室に入れたので、若干、部屋にゆとりがあります。

tnH25-12-01デンドロビウム (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは

シャコバサボテン 蕾がいっぱいでクリスマスまで楽しめそうですね
ウチは今が満開状態なので クリスマス頃には 終ってしまいそうです(-_-;)
このお色 白の鉢の中に 3本くらい残ってました^^;

デンドロビウムだけでもすごい数ですよ^^;
ジャングル状態も お世話は大変ですが
お花が咲くと 嬉しくて そんな苦労も吹っ飛びます
また色んなデンドロビウム 見せて下さいね♪
[2013/12/02 01:08] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
桜桃さん、こんにちは

シャコバサボテン 来週あたりから咲き出しそうです。
置き場所を変えたので、咲くのが早まるか、遅くなるか、微妙です。

3本残っていれば、増やせそうですね。

デンドロビウム 28鉢ありました。
シンビジウムが少なくなった分、デンドロビウムが増えました^^;

[2013/12/02 15:47] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1716-9e68696a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。