天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。

バラのつぼみ
[バラ] ブログ村キーワード

 半つる性の「ピエールガニェール」、「リバプールエコー」は芝生の端に立てた支柱(切ったヒメシャラの木)の周りに植えてあります。蕾がついていた枝を切って、花瓶に挿してあります。

 庭の東側に植えている「ビオレッタ」にも多くの蕾があります。今月初め頃までは、花が咲いていましたが、寒さが厳しくなってきたためか蕾状態でいるのが長くなってきました。そろそろ「ビオレッタ」も切り花にした方が良さそうです。

tnH25-12-13ビオレッタの蕾 (2)


tnH25-12-13ビオレッタの蕾 (3)


tnH25-12-13ビオレッタの蕾 (6)

 地植えにしているシロタエギク。
 寒さにはめっぽう強いです。
 新芽が出る春と秋の葉がきれいだそうですが、冬場の寄せ植えなどに使われることが多いですね。
 パンジーやビオラと一緒に植えている方が多いです。
 シロタエギクは他の草花の脇役で、主役になることが少ないですね。

tnH25-12-13シロタエギク (1)

 ブログ「毎日が日曜日」の昨日の記事でも紹介しましたが、山中湖の宿泊施設の庭から落ち葉を頂いてきて、堆肥を作っています。
 富士山麓の一部のキノコから基準値を超えた放射性セシウムが検出され、昨年から今年の秋までキノコの出荷が見送られています。福島第一原発の事故から2年半以上経過しているにもかかわらず、未だに放射性物質が残っています。
 原発事故以後、落ち葉の堆肥作りをやめていましたが、私のブログを見た宿泊施設のスタッフの方からメッセージが届き、庭に集めた落ち葉を一部引き取ることにしました。この枯れ葉の中にセシウム137がどれほど入っているのかと少し心配になっています。
 山梨県の市民グループが昨年12月、県下全域のセシウム134とセシウム137の地表・地中内放射物質量を測定し、HPに結果を掲載しています。それによると山中湖平野地区では不検出となっていました。山中湖の西側にある河口湖では1kgあたり10数Bq前後の放射性物質が検出されています。場所や条件によって差があるものの、本来、自然界に存在しないはずのセシウム137が原発事故前にも検出されています。セシウム137の半減期が30年なので、核実験が盛んに行われた60年前のものか、チェルノブイリ原発事故のものかは分かりません。しかし、福島第一原発事故前後で値が大きく変化しているのは事実です。
 枯れ葉の堆肥作りで心配なのは、堆肥となった時にはかなり濃縮されているということです。林野庁のHPなどでは、枯れ葉や薪の灰を利用することに対して注意を促しています。枯れ葉の灰では6~9倍に、薪の灰では182倍に濃縮されるそうです。濃縮された放射性物質を含んだ灰を畑に撒いたり、ジャガイモの植え付け時に種芋の切り口に灰をまぶしたりすることは控えた方が良さそうです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

うううーん・・そんな場所からセシウムが・・
ニュースになってないし、それでなくとも新しい法律が・・強行されて
なんだか政府が隠してることいっぱいあるんじゃないかと・・
どうか、きれいな花に毒が・・になりませんように・・><
[2013/12/14 15:47] URL | あられ #kM19UcG. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
あられさん、こんにちは
放射性物質の拡散は一国だけの問題ではないです。
地球規模で考えて行かなければならない意問題です。
原発事故が一旦起こると、少なくとも30年以上にわたって事故が起きた国や地域だけでなく、地球全体比様々な影響が出てきます。
落ち葉集めや落ち葉のたき火など、昔から身近な秋の風物詩として見てきましたが、
これらから土壌に放射性物質が蓄積されてしまうことを考えると、エネルギー確保よりももっと大切なことがあるのではないかと思います。
[2013/12/15 17:03] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1727-520758e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

