天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラカンサス
 毎年、この時期に忍野の蕎麦と十日市場の湧水で栽培されている水掛菜を、親戚や知人に送っています。子供達にも送りますが、今回は、仕事があって正月に帰ってこられない長男のところに送りました。
 昨夜、知人から届いたとのお礼の電話がありました。この知人は大きな農家でサクランボを始め、様々な果物や野菜を栽培しています。暮れの時期になると出荷するキウイを2箱ほど送ってくれますが、今年は夏の暑さのため例年の2割ほどしか収穫できなかったと話していました。キウイの代わりに干し柿を送ったということでした。知人の住む地域では干し柿のことを「あんぽ柿」と云います。山梨県の西側の地域です。甲府盆地の東側の地域でも干し柿を作っていますが、東側では「ころ柿」と呼んでいます。どちらの干し柿も、中が完全に干されているのではなく、ゼリー状になっていてトロッとしています。
 午前中早い時間に「あんぽ柿」が1箱届きました。知人のところで商品として出荷しているものです。
 早速、お礼の葉書を書き、近くの郵便局へ歩いて出しに行きました。
 郵便局の裏手の敷地内にピラカンサスの赤い実が生っていました。背後に竹林があって、一足早い正月風景です。

tnH25-12-30ピラカンサス (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは

竹とピラカンサス お正月らしいですね
↓シャコバサボテン 見事です
ウチはクリスマス頃に 終ってしまいました
玄関に置いてありましたが 花柄を摘んで 2Fに移動しました
なんとかお花の咲いてるミニシクラメンと交代させました^^;

今年も キレイなお花 ありがとうございました
また 来年も楽しく拝見させてくださいね
佳いお年をお迎えくださいませ
[2013/12/31 01:00] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんばんは

竹とピラカンサス 一足早い正月気分でした。

シクラメンは長く咲き続けるのでイイですね。
[2014/01/01 22:34] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1736-a411248c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。