天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの植え替え
[バラ] ブログ村キーワード

 鉢植えのバラの植え替えをしました。
 1月はバラの植え替えに適しているそうです。選定は2月が適時です。
 バラ「ワイフオブバス」が、昨年は元気がなく、花数も少なかったので、植え替えをしなければと思っていました。
 バラが植わっている鉢の側面をたたいてやると、土ごとスポッと抜けました。土が寒さのため凍っていました。
 根は鉢の内側まで伸びていて詰まっているようでしたが、土が凍っているので、そのまま一回り大きめのプラ鉢に植え替えました。
 植え替えの時に、葉を全て落とし、赤みのある丈夫な枝や少し緑色をした枝を残して剪定するのが良いのですが、土が凍っていて根を整理することも出来ないので、そのまま新しい鉢に移しただけです。

tnH26-01-18ワイフオブバスの植え替え (3)

 新しい鉢の周りに荷造り用の緩衝材を巻いて土が凍らないようにしておきました。このままだと、株が元気にならないので、2、3日後に、もう一度取り出して、葉を落とし、選定をして、根を整理して、本植えをする予定です。

tnH26-01-18ワイフオブバスの植え替え (8)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1749-8df78630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。