天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

チロリアンランプ
[チロリアンランプ] ブログ村キーワード

 温室に入れているチロリアンランプは、刈り込んで草丈が低くなったものの、いつまでも咲き続けています。
 アオイ科の熱帯・亜熱帯地域の植物です。
 比較的寒さに強く、戸外でも越冬できるそうです。

tnH26-01-21チロリアンランプ (4)

 温室内は温度変化が大きく、日中晴れていれば30℃近くまで上がります。夜間は氷点下に下がっていることもあるのではないかと思います。
 温室に入れてあったクジャクサボテンは室内に移し替えました。
 デュランタやランタナは鉢が大きいので、温室の中に置いています。
 温度変化が大きいので葉が枯れてしまっています。
 長しっかり残っていれば良いのですが、確認していないので分かりません。
 デュランタもランタナも大きな株になっているので枯らしたくありません。

tnH26-01-21チロリアンランプ (1)


tnH26-01-21チロリアンランプ (3)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは

チロリアンランプ 強いですね♪
冬でも こんなにお花が咲いて 楽しくなります(笑)
↓スノードロップ もぅ咲いたのですね♪
ウチは良く探したつもりですが まだどの鉢か見つかりません^^;
やっぱり春までのお預けのようです

バラの植え替え 私も先週 大きな鉢は済ませました
2つほど 鉢から抜く時に ブチっと思い切り切れてしまいました(涙)
底の方が凍ってて 離れなかったのです
なので 鉢増しでなく 一回り小さな鉢にしておきました
どうして同じ場所で 水遣りを控えて 乾かしておいた筈なのに 
乾いて居る鉢と 水分が残ってる鉢とが あるのでしょうね
春に根が復活してくれると 良いのですが。。。
[2014/01/22 00:33] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
桜桃さん、こんにちは

チロリアンランプは比較的寒さに強いようですね。
昨年まで家の中に入れていましたが、暖房のない部屋だったので花の数が少なかったです。
ことしは温室なのでよく咲いてくれます。

スノードロップは2輪目です。
まだ、地中の中で芽が出てきていないものが多くあります。
少し暖かくなれば芽が出てくるのではないかと思います。

バラの植え替え この時期は土が凍っていて大変です。
一度植え替えをしましたが、掘り出して根を水で洗って、細い根を刈り取ってから植え直しました。

鉢の大きさや根の張り具合で、水はけの良い鉢とそうでない鉢があるようですね。
根の張りが小さい場合は小さめの鉢に植えて根腐れを起こさないようにした方が良いと聞いたことがあります。
[2014/01/22 16:47] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1751-055d4ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

