天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルニチニチソウ
[ツツジ] ブログ村キーワード

 庭の東側、畑との間にある石垣の上にツルニチニチソウを植えています。元々、この場所にはドウダンが植えてありました。ドウダンの根元がさみしいのでツルニチニチソウを植えることにしました。その後、ドウダンが上にばかり伸びるので、30センチくらいの高さになるように、上部3分の2を切っていましました。日当たりが良くなったためかツルニチニチソウの勢いが増してきました。夏になると蔓が下の畑まで伸び、畑に根を張っていたりします。夏から秋にかけて、何度か蔓を切って短くしています。

tnH26-05-06ツルニチニチソウ (1)


tnH26-05-06ツルニチニチソウ (6)


tnH26-05-06ツルニチニチソウ (4)

 白色のツツジに続いて、ピンクのツツジも咲き始めました。
 ツツジとサツキ、区別がつきにくいですが、花の咲く時期が若干違うのでわかります。
 サツキという名前から5月に咲くのですが、これは旧暦の5月のことです。
 旧暦の5月は、新暦の5月下旬ころから、夏至をはさんで7月上旬ころです。
 現在、あちこちで見かける花はツツジだと思います。
 ツツジが咲き終わり、梅雨に入るころからサツキが咲き始めてきます。

tnH26-05-06ツツジ (1)


tnH26-05-06ツツジ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

はじめまして♪
とてもきれいに管理されていますねー!
うっとりです(о´∀`о)
我が家のツルニチニチソウとは大違い(*^^*) 目の保養になりました♪
[2014/05/09 19:47] URL | tama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tamaさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ツルニチニチソウ 撮影の前に蔓を整理しました(^^;
ツルニチニチソウは草勢が強いので、これから夏にかけてドンドン蔓が伸びてきますね
何度か刈り込みをしています。

[2014/05/09 23:01] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1805-9f5fd67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。