天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

ジャーマンアイリス
[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

 白色のジャーマンアイリス、一株だけは、この寒さの中でも咲いています。
 つぼみが多くついているため、次々と咲きます。
 つぼみがなくなるまで咲き続けるようです。
 春先と気候が似ていますが、ジャーマンアイリスが咲くのは5月頃のもう少し暖かくなってからです。
 最低気温が0℃ちかくになる、この時期に咲くのは不思議です。

tnH26-11-16ジャーマンアイリス (5)


tnH26-11-16ジャーマンアイリス (3)

 畑の隣の空き地は、雑草が枯れて、春先に種を蒔いたマリーゴールドが目立つようになりました。
 夏の間も咲いていましたが、雑草の方角さたけが高く、マリーゴールドが草の中に埋まっていました。

tnH26-11-14空き地のマリーゴールド (1)

 数年前までは、空き地の持ち主が草刈りに来ていましたが、最近は一度も草刈りに来ません。
 秋になって枯草になり、種がこぼれるので、年々、雑草の勢いが増しています。

tnH26-11-14空き地のマリーゴールド (3)

 春先と冬になる前に、我が家の畑に近いところを2m幅くらいだけ草刈りをしています。
 寒さが厳しくないうちに、一度草刈りをしなければと思っています。

tnH26-11-14空き地のマリーゴールド (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
No title
こんばんは

白いジャーマンアイリス こんな時期に観られるのは良いのですが
霜にやられちゃうのでは と心配になりますね
蕾が咲き終わるまで 寒波が来ないと良いですね

放置されてる空き地 草ぼうぼうで困りますよね(-_-;)
ウチも両隣の空き地が 持ち主も業者も来ないので
主人がついでに草刈しちゃいます
家が建って日陰になるよりは 良いかなぁ と
増え過ぎちゃった ユキヤナギや野ばら 白蝶草等 
捨てるのも可哀想なので 隅から植えたりもしちゃってます(^^;
[2014/11/18 23:53] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: No title
桜桃さん こんばんは

昨日朝、家の北側の土手の草が白くなっていました
霜が降りているようですが、ジャーマンアイリスは大丈夫でした

放置されてる空き地 草刈りをしても、夏場はすぐ草が伸びてきますよね
空き地は畑の南側なので家が建つよりましかと思っています
ウチでも増えすぎたジャーマンアイリスやフキ、ミョウガなどを空き地に植えています。
[2014/11/20 16:57] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1905-957d2267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

