天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とてつもなく寒いです
[デンドロビウム] ブログ村キーワード

 今朝8時の気温がマイナス2.5℃でした。
 急に寒くなってきました。

 寒さに当ててあったデンドロビウムを家の中に入れました。
 デンドロビウムは、寒さに当てないと花芽が付きません。
 室内に入れるのが一日遅かったように思います。
 種類の異なるデンドロビウムの茎が凍っていました。
 一鉢だけだったので良かったですが、昨日、室内に入れなかったのが悔やまれます。

tnH26-12-06デンドロビウム (1)

 スノードロップの芽が出てきました。
 寒さに強いスノードロップは、霜が降りたり雪に埋もれたりしても、一向に凍らず、元気です。

tnH26-12-03スノードロップ (3)

 ユキヤナギの葉が枯れ始めました。
 小さな葉が風が吹く度にハラハラと舞っています。

tnH26-12-04ユキヤナギ (2)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
No title
こんばんは

寒気が居座って 寒い毎日です(><)
デンドロビウム 凍っちゃったコは もぅダメなのですか??
何とか 生き延びてくれると良いですね

スノードロップ ウチは居なくなってしまいました
おまけに 球根買うの忘れてました_| ̄|○
スノーフレークの芽は出て来ました
隣の空き地や道路に 落ち葉がいっぱい落ちてるので さらって来て
球根達の上に被せておこうか 思ってます
[2014/12/11 22:36] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: No title
桜桃さん、こんばんは
陽が暮れるのが早くなりましたね
曇りの日などは夕方4時で薄暗くなっています

凍らせてしまったデンドロですが 多分、来年春には花が咲かないだろうと思います
2年ほど養生して、花が咲くまでにしてみたいと思います

スノードロップ まだあきらめるのは早いかもしれません
来年2月末頃になって芽が出てくるかもしれませんよ
土を凍らせないために落ち葉をのせておくのが良さそうですね
[2014/12/13 17:43] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1908-889d9ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。