天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビスカスのアブラムシ退治
[ハイビスカス] ブログ村キーワード

 スノードロップ、2つ目が咲き始めました。
 大きな葉がある株からは花茎が出てこなくて、小さな株に花が咲いています。

tnH27-01-20スノードロップ (2)_1

 先日、室内にいれたハイビスカスにアブラムシが取りついていたので、部屋を閉め切ってバルサンを焚きました。
 早や枝に付いているアブラムシだけでなく、成虫になって羽があるアブラムシもみかけたので、部屋全体に散布した方が良いだろうと考えました、
 この話を記事にしましたが、記事を呼んでいただいている”桜桃”さんから、「蚊取り線香を株元で焚けばアブラムシがいなくなった」という桜桃さんの友達の話を紹介してくださいました。
 ハイビスカスのアブラムシは、しばらくの間、見かけなくなりましたが、今日見ると少しいるようです。
 早速、蚊取り線香を焚くことにしました。
 部屋の中なので、植木鉢を大きなビニール袋で包み線香の煙が部屋の中に広がらないようにして焚きました。
 ビニール袋の中は狭い空間なので、蚊取り線香を折って、長さ10センチほどを焚き、そのまま2,3時間放置しておきました。
 手軽にできて、部屋の中でも蚊取り線香のにおいが広がらないので、今後も何度か試してみようと思っています。

tnH27-01-20ハイビスカス (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
No title
こんばんは

スノードロップ もぅ咲いたのですか!!
寒中なのに 春が来たーって感じですね♪
こちらでは 春咲球根の芽が出て来たくらいです

ビニール袋を掛けるとは思いつきませんでした
密封空間で 蚊取り線香が効きそうですね
効果出て欲しいです(^^;
[2015/01/23 22:31] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: No title
桜桃さん、こんばんは

スノードロップ 昨日の暖かさで、2,3つ蕾が見えてきました。
今年はスノードロップが元気です。

室内なのでビニール袋を掛けて焚いてみました。
しばらくの間、部屋に漏れ出たの中が蚊取り線香のにおいがしました。
この方法、使えそうですよ。

[2015/01/24 18:09] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1918-04cc4dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。