天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

庭の草花
庭に咲く四季折々の草花や我が家のペットなどを中心に紹介しています。
スポンサーサイト

八代草
[ヤツシロソウ] ブログ村キーワード

 八代草はキキョウ科の多年草で、熊本県八代市に自生する草花です。
 生息地の環境悪化で絶滅危惧種に指定されています。

 10年以上前、勤めていたところで、清掃に来ていたおばさんから一株いただきました。
 ロビーの棚の上に一輪挿しがあり、その花が八代草でした。
 しげしげと眺めていたら、掃除のおばさんが話しかけてきて、花の名前を知りました。
 紫の花が好きで、いろいろな種類の花を育てていると言っていました。
 翌日、部屋のドアを少し開けて私を探しているようでしたので、ドアのところまで行くと、
 ポットに入れた八代草を差し出して、育ててみてくださいと言われました。
 いただいた八代草を庭の花壇に植えると、翌年から花が咲き始め、年々、株が増えています。

 人数の多い職場で、それぞれが自分の担当の仕事で忙しく働いている中、ロビーに飾られた花を眺めている私が珍しかったのだろうと思います。
 外部から掃除のために派遣されていたおばさんが、自分の家から持ってきた花を、毎日、ロビーの片隅に飾っていました。誰も目に留めないのに、私だけが関心を示したので嬉しかったのだろうと思います。

 この花が咲くたびに、これをくれたおばさんを思い出します。
 

tnH27-05-20八代草 (8)


tnH27-05-20八代草 (7)


tnH27-05-20八代草 (1)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

お掃除のおばさんにとって 嬉しかったのでしょうね
お花の好きな人は 眺めてると話しかけてくれますものね
確かに桔梗に似てますね
こう言うお色 大好きです(^^;
絶滅危惧種だなんて 残念です
大事に育ててあげたいですね
[2015/05/22 00:42] URL | 桜桃 #cyKGIGgk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
桜桃さん こんにちは

派遣されてきた掃除のおばさんが、一時的にも職場の環境を良くしようと花を飾っていたことが分かり、私も嬉しくなりました。

絶滅危惧種と言われて久しいので、その後、地元で保護活動がなされているのでは無いかと思っています。
[2015/05/22 17:52] URL | non_17 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mygardenlower.blog66.fc2.com/tb.php/1978-642026dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブサイトへのリンク



菜園ブログのサイト








ヘテムル


お名前.com


マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


さくらインターネット


ロリポップ!


エックスサーバー


業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN


広告なしのブログ作るなら【JUGEM PLUS


グーペ】素敵なお店のホームページを作れます


カラーミーショップ


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』


vector


vector

検索フォーム

